読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひとりまとめ

もろもろのメモ

Nintendo Switch用のmicroSDを探してみた

Nitendo Switchで使えるmicroSDを買おうと思って調べてみました。できれば安くて速くて大きい物を買いたい!!例によってmicroSDは規格やら速度やら、チェックすべきところが多い印象なので、その辺を整理しつつメモ。

価格や性能は時期によって異なる製品が出てると思いますが、これは2017/4/26時点のものです。その点は参考までに。

 

Nitendo Switchで使えるmicroSDは?

公式ページに記述がありました。これを参考にします。

microSDカードについて|Nintendo Switch サポート情報|Nintendo

 

容量

この記事によると以下の3種類。

microSDメモリーカード
・microSDHCメモリーカード
・microSDXCメモリーカード

この違いは容量らしい。Switch本体が32GBらしいく、それ以上のサイズが欲しいため、必然的に選ぶのは64GB〜である「microSDXC」ということになります。

 

スピード

規格自体にはUHS-I と UHS-II の2種類あるようですが、Switchで対応しているのは「UHS-I規格およびUHSスピードクラス1」とのこと。任天堂の推奨では

読み込み速度 60~95MB/秒(読み込み速度が速いほど、Nintendo Switchをより快適に遊んでいただけます)

とのことなので、この条件に合うもので、読み込み&書き込み速度が早いものを探してみます。

 

調査

より安い製品もAmazonには出てるのですが、あまりにも安く出品者も個人ぽいのでスルー。調査時点でAmazonから販売されてるものだけをピックアップしました。

大体の値段感は、こんな感じっぽいです。

 

メーカー 型番 容量 読出 書込 価格
Samsung MB-MC256DA/FFP 256GB 95MB/s 90MB/s 19,980
Samsung MB-MC128GA/ECO 128GB 100MB/s 90MB/s 7,980
シリコンパワー SP128GBSTXBU1V20BS 128GB 75MB/s 15MB/s 6,280
Samsung MB-MC64GA/ECO 64GB 100MB/s 60MB/s 3,980

 

値段を抑えつつ容量もということならシリコンパワーですが、現時点の最高性能っぽいのだとSamsungか。なおここでピックアップしたSamsungの3製品は、どれもNitendoSwitch動作確認済みとのこと。

 

Switchの場合、普段のセーブは本体に書き込むようなので、書き込み速度は主にゲームのダウンロード時に影響しそうです。 それをどの程度考慮するか?で、どれを選ぶかを決めることになりそうです。

 

 

 

 

広告を非表示にする