ひとりまとめ

もろもろのメモ

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

iPhoneでポップアップをカスタマイズしたい!

iPhoneでいわゆる普通のポップアップを表示するならUIAlertViewを使えば良いのですが、ポップアップしたviewにいろいろしようと思うとちょっと大変。 そこで見つけたのがMJPopupViewControllerというもの。 martinjuhasz/MJPopupViewController · GitHub 使…

Dynamic Typeとか使いつつTableViewのCellの高さを変更したい!しかもカスタマイズなセルで!

「なかなか上達しないシリーズUITableVIew編」みたいなことになってますが、今回は、いろんな要素組み合わせまくりです。 まずやりたいこと。結構あるパターンなんじゃないかなと。 ・TableViewのセルをカスタマイズしたい ・セルに表示するテキストの文量に…

NSFetchedResultsControllerを使ったテーブルでレコードを削除したい!

NSFetchedResultsControllerを使えばTableViewでの操作が楽と聞いてやってまいりましたが、表示したレコードの追加削除絡みがなんだかふわっとしてました・・・。なんかエラーも出るし・・・。 ようやく「そういうことか!」となったので、関連含めて覚え書…

Skypeに新規アカウントを作ってサインイン(ログイン)できない?!

いやー、はまりました。これまで使ってたアカウントではなく、新規にアカウント作ろうとしたんですが、あってるはずのアカウントでなかなかサインインできない。 よくよく見てみると、Microsoftの影響下に入ったためか、フローが訳わからないことに・・・。 …