ひとりまとめ

もろもろのメモ

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

UnityでMecanimの状態を取得したい!

Mecanimでやるアニメーションがとってもカンタンと聞いて、不意にUnityを始めてしまいました。前を全く知らないので完全にニワカですけども、プログラムも書かずに動きを切り替えたりできるのは、とってもいいですね。カンタン大歓迎! だがしかし。まったく…

TheNiftyMiniDriveを便利に使いたい!

使い始めたNiftyMiniDrive。内蔵のような使い心地とはいえ、そもそも常に刺しぱなしのmicroSDなので、当たり前ですがアンマウントできてしまいます。 普通のUSBメモリなどであればうっかりアンマウントしてしまっても刺し直せば済みますが、NiftyMiniDriveは…

MacBookの容量を増やしたい!

MacBook AirもMacBook Proも、どちらもSSDになって爆速。もうHDDには戻れないぜ(試してないけど)という状態ですが、唯一の不満は容量ですね。なんやかんや入れたり、ましてParallelsなんかでWindowsもいれてしまうとすぐ容量不足になってしまいます。 アッ…

大人も時間割で仕事してみたい!?

一人きり在宅作業をすることが多いのですが、自分のペースでやれる反面、ついつい目の前の雑用を優先してしまったり、締め切りのない「俺企画」な作業は後回しになりがちです。そうなると、せっかく自分で時間を管理していろんなことができるはずが、事務所…

AirMacで使っていたTimeMachineをローカルにつないでバックアップを取り出したい!

いつでも安心僕らのTimeMachine。これをAirMac経由で繋ぐと、MacBook系だと持ち運びがむちゃくちゃ楽になって超絶便利です。 ただし、いざネットワーク越しに大きなファイルを戻したり、はたまたシステム移行をやろうもんなら、「何日かかるの!?」ってくら…

ParallelsのWin環境が重くなり過ぎ!軽くしたい!

OSX(Mavericks)でいまだにParallels8でWindowsXPを使い続けてるわけですが、それもこれもAirでのファンの回転数を出来るだけあげたくない一心から。 なのに、時々なるんです。Winを使っているうちに、めきめき遅くなっていく現象が。。。 この「重くなる」っ…