ひとりまとめ

もろもろのメモ

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

MacBookのバッテリー回復

思い出したようにやるMacのメンテ。日頃いろいろ溜め込んでしまうので、たまーにやると、なんだかすっきりぱっきり速くなったように感じることも多いです。 たまたまライフハッカーさんを見てたら、こんな記事が。 Macを大掃除して、快適&スピードアップ大…

Mac OS X 10.5.7で外付けHDDが認識されなくなった!?

なんかおかしいなーと思っていたところ、どうも自分の環境に当てはまるようでした。 Mac OS X 10.5.7にしたのと時を同じくして、TimeMachine用にUSB接続で繋いで使っているBUFFALO HD-H250U2が認識されなくなってしまいました。HDDの電源を入れた直後にチカ…

cakePHP DBに特定のフィールドだけ保存されないとき・・・

ちょくちょく陥る「あれ・・・?」という事態。 僕の場合は、DBへ新しく追加したフィールドになんでか値が登録されない というのが多いです。その時用のチェックリストを更新してみました。 その1 $this->dataに入ってる?? ホントに初歩ですね。。他の値は…

CakePHP フォームヘルパーを使いつつJavaScriptを仕込むには

CakePHPでフォームを作るとき。せっせとタグを書いても良いのだけど、フォームヘルパーを使って書いてしまうのも楽ちんです。ふと思ったこと。JavaScriptを仕込むにはどうすればいいの?? 7.3.3 フォーム要素の自動生成 というところをみても、それっぽいこ…