ひとりまとめ

もろもろのメモ

2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

CakePHP Formにはない項目はValidateできない??

formヘルパーを使ってフォームを作ってモデルにバリデーションルールを定義しておくと、その項目にエラーがあった場合は該当入力欄のすぐ下にエラーを表示してくれます。とっても便利。けど、エラーメッセージだけ別の場所に表示したい ということもある。そ…

CakePHP 1つのアクションで2つの処理を入れたらMissing argument

今回はいつも以上にタイトルがわかりにくい・・・。1つのアクションで2つの処理というのは、CakePHPでよく見られる function edit($id){ if(empty($this->data)){ (入力のときの処理) }else{ (登録のときの処理) } } みたいなのを指したつもりでおります…

ウインドウの出たり消えたりが楽しいぜ! Animatabler

OS9以前はkaleidoscopeをはじめいろいろなFinder周りのカスタマイズをして遊んでいましたが、OSX以降はそのあたりのツールを入れずに使ってきました。 が!それも昨日までの話。 ひさびさに「あ〜、なんかカスタマイズしちゃったよ、オレ!」というのをみつ…

CakePHP パスワードが自動で$this->dataに埋まる

先日発売された「CakePHPによる実践Webアプリケーション開発」という本を、さっそく購入してみました。自分にとって、とってもタイムリーだったためかなり飛びつき気味で。現在半分くらいまで進んでいるところですが、丁寧に書かれている印象でわかりやすい…

phpMyAdmin ナビゲーション部分のレイアウトが広がる

MacのMAMPを使ってPHP+MySQLの仕掛けを作っているのですが、処理に支障はないものの気になることが1つ。phpMyAdminの左側、データベースやテーブルを選択するナビゲーション部分の横幅が、なぜかびろ〜んと伸びてしまいます・・・。 環境は MAMP1.7.2 Safa…

OmniGraffle ステンシルの作り方

簡単キレイに資料ができちゃうOmniGraffleですが、その理由の一つはドラッグドロップするだけで「それっぽい」ものになってしまうステンシルの良さかと思います。かつて偉い人に「性能が戦力の決定的差ではない」ことを教わりましたが、感じの良いステンシル…

CakePHP 自作関数群の置き場所と使い方

オブジェクト指向になりきれてない僕なのでもっとよい構成方法があるのではないかと思いつつも、モデルでつかう雑多な処理用関数をひとまとめにした別ファイルにしています。そういう「MVCそのものじゃあないファイル」の置き場所はどこがいいのだろう?と思…

cakePHP AuthComponentが使えない!?

cakePHPで提供されている認証の仕組みを使って、ログイン・ログアウトで制限するページを作ってみました。参考にしたのはこちら。 5.2 認証やり方は、次の3stepでした。1) テーブルの準備-------------- Userテーブルに username password という2つフィー…