ひとりまとめ

もろもろのメモ

2011-01-01から1年間の記事一覧

iPadをMacBookAirのサブディスプレイにしたい!

長年連れ添ったMacBookが不調になったため、6年ぶりにマシンを更新しました。購入したのは、完成度が高いと評判のMacBookAirの13インチ。 11インチと迷ったものの、メインマシンなので画面の広さと電池の持ちで選びました。普段はさらに外付けディスプレイ…

AirMacExpressを使ってネット家電をつなぐ!

インターネットに接続できるネット家電が、遅ればせながらついにうちにも到来。せっかくなので彼らをネットにつないでやろうと思いたって、週末4回ほど、つまり期間にして約1ヶ月かかってどうにか完了した、その顛末を備忘録。 理想としていた最終形を言葉…

ロリポップにCakePHPをインストールしたい

ひさしぶりにCakePHPを使おうかと思い、せっかくなのでレンタルしてるロリポップにいれてやろうと。 サイトを見てみると、CakePHPインストール方法っていうページがある。なーんだこのまま入れればいいやんと思ったのも束の間。あれれ。なんかこのページ通り…

MacでPSP NetPartyをやりたい! Ver0.3.1 &Windowsでも!?

ここしばらく熱いばっかりのPSP NetParty。 そのPSP NetPartyが0.3.1になったので、さっそくアップデートして試してみました。 少なくとも僕の環境では0.2の時から安定していたので、そのあたりの使用感は変わらずばっちり。しかも、今回からクライアントと…

MacでPSP Net Partyしたい! その2

2011/1/29に記事を書いた後、検証完了したため修正&追記しました。 ※2011/2/2時点で、Macに標準搭載のAirMacだけでやる方法では動作確認ができていません。そもそもできるのかどうか・・・。 ※なんとAmazonで、モンハン3rdと無線LAN USBアダプタを同時購入…

MacでPSP Net Partyしたい!

ご注意----- この記事は、接続のために試行錯誤していたときのものです。 接続できた例をあらためて書いたので、こちらもどうぞ。 - PSPで大人気のモンスターハンター(モンハン)。仲間と集まってワイワイと狩るのが楽しいのだけど、距離の離れた場所にいる友…

Smartyで特定の日本語文字が「syntax error: unrecognized tag:」

Smartyを使っていると、特別おかしなことをしていないハズなのに syntax error: unrecognized tag: というエラーが出てしまったー。 突き詰めていくと、テンプレートに書いていた「急」という文字が原因らしい。うむー。テンプレートがSJISだからというのも…

SCPluginからsvnXに乗り換える

MacOSXでSubversionというと、未だ決定打っぽいのがないような印象。しかも以前はUTF-8-MACなる文字コードのためにWinとMacで使おうとすると、濁点のフォルダやファイルがおかしなことになってた。今はMacPorts経由のSubversionならこの日本語問題が解決して…