ひとりまとめ

もろもろのメモ

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

NSFetchedResultsControllerを使ってTableViewを表示したい!

MagicalRecordもそれっぽく使えるようになって簡単にDB操作ができるようになったことだし、あらためてTableViewでデータを表示しようと思ってみた。 調べてみると、「NSFetchedResultsController」っていうのを使うといいらしい という情報を得た。どうにか…

MagicalRecordを使ってみたい!- 操作編 -

Xcodeのプロジェクトに無事MagicalRecordを入れることが出来たら、次は実際にデータの操作をやってみる。 使うのは、モデルに紐づいたカスタムクラスとNSManagedObjectContextの2種類。 操作の手順は次のようにやるみたい。 1:カスタムクラスのハコを準備…

MagicalRecordを使ってみたい!- 準備編 -

CoreDataを使っていろいろやってやるぜー!と意気込んだものの、前提だの準備だの使う時の段取りだのがややこしくて脱落気味・・・。 そんな折、「MagicalRecordなるものがあり、とっても便利らしい」という情報を仕入れ(というか教えてもらい)、すかさず…

iBeaconがなんなのか調べてみた。

iOS7になって、ちょいちょい聞くようになった「iBeacon」という言葉。どうも近接検出技術らしいというのはわかったものの、いまいちGPSやSuicaみたいなNFCとの違いがよくわからん。。 そんなわけで、自分なりに調べてみたメモ。むちゃくちゃざっくり簡単に。…

MacbBookAirの電源アダプタで充電できない!? → 買いたい!

その日は不意に訪れました。Airの電池の残りが少なくなったので充電器を挿してみたところ、しーん。Magsafeのところの電気も消えたままで、もちろん電池アイコンも無反応。 試してみたことは ・コンセント電源抜き差し ・接続部分にゴミなど異物かが無いか確…