ひとりまとめ

もろもろのメモ

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

TextExpanderで和暦を表示したい!

TextExpanderという、文章やプログラム、HTMLなんかを書く時に重宝する「スニペット」を管理してばんばん使いやすくしてくれる超便利ツールがあります。設定したキーワードを入力すると、長々とした決まり文句を代わりに入力してくれるんですね。 例えば、「…

Time Machineでファイルの復元に失敗したときの対応方法

ちょいちょいお世話になる「とっててよかったTime Machine」ですが、Wi-Fi越しにTime Machineから巨大な1ファイル(60GB!)を復元しようとしたところ、転送に3時間。その途中であろうことかネットワークが途切れてコピーが中断してしまいました。 ここか…

受注契約書の読み方・ポイント

先日出たばかりのこちらの本を読んでみました。 Web業界 受注契約の教科書という本を執筆させていただきました。 | モノづくりブログ 株式会社8bitのスタッフブログです いやぁ、業界「あるある」ですね・・・。胸が痛い。 だからといってなかなかじっくり吟…

iPhoneで遊べる!クニツィアのボードゲーム

ライナークニツィアと言えば、ボードゲーム界では知らない人がいない有名人。名作ゲームをたくさん作っていらっしゃいます。 彼の作品はぜひとも友達・家族と遊びたいところですが、なかなか人数が揃わずプレイできないのもまた事実。 そんなとき、iPhone(iP…

【Windows】【Parallels】ファイルをダブルクリックしても開かない!

すっごい困ってました。Officeをアップグレードして新しいのを入れたとたん、Excelのファイルをダブルクリックしてもファイルが開かなくなってしまいました。通常であれば、ファイルを右クリックしてプロパティを開き、プログラムの変更で開くアプリケーショ…