ひとりまとめ

もろもろのメモ

2015-01-01から1年間の記事一覧

WordPressのカスタムフィールドを条件にして投稿を抽出したい!数値で!

Drupalについで、今度はWordPress。 タイトルと本文以外の項目を入力できる「カスタムフィールド」というのがありますが、ここに入力した内容をもとに投稿を抽出したい場合の話です。 ※WordPress4.2.2で検証しています。 まずは使う関数について。 get_posts…

Drupalの自作モジュールで表示する文字列も翻訳したい!

Drupalで、自作モジュールを作っておりました。 日本語と英語、どちらでも対応させてみたいと考えました。 調べてみるとt()と書けば良いとかなんとか。 むむ? ということで、初歩的ですが翻訳までの道のりを備忘。 1)モジュールを入れる Localization upd…

トロピコ5をMacでも日本語で遊びたい!

SteamやAppStoreで購入可能なトロピコ5(TROPICO5)。 公式には日本語に対応していませんが、有志の方々の努力により日本語で遊ぶことができます。 ただ、さすがにWindows版の情報が多くて、Mac版の方法はなかなか見つからず。。 あちこち置き換えてみてどうに…