ひとりまとめ

もろもろのメモ

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

UIViewをアニメーションしてる時にUILabelを更新するとアニメが止まる

ひたすら謎でした。しかし、なんとか解決したのでメモ。 現象 まず、発生した時の状況から説明。 ・Storyboardを使って、同一画面上にUIImageViewとUILabelを配置する。 ・UIImageViewを、animateWithDuration: animations:を使ってアニメーションさせる。 …

Storyboardもxibも併用で使いたい!

Storyboardを使って画面を作っていると、「こことここ、同じものを使い回したいなー」というUIが出現することがあります。数が限られていれば、新しく加わった「Container View」の出番だと思います。が、あまりに数が多く使い回そうとすると、繋いでるEnbed…

再インストールしたMacでXcode再設定したい!

SSDを換装した流れでOS再インストールした時、「移行アシスタント」を使ったのになぜかキーチェーンアクセスのパスワードが通らずパスワード再設定をしました。 その原因か結果かは不明ですが、XcodeでiPhoneへ転送しようとしたところ「Valid signing identi…

MacBookAirのSSDが壊れた!?換装!

「さーて作業でも」と思ってMacBookAirを起動したら・・・こんな画面に。 ワケガワカラナイヨ。 どうも、システムファイルが読み込めない様子。うーむ。。 壊れ具合確認 試したのは、つぎの3つの方法です。 1:ファイルシステムの管理なものが壊れて、一時…

Storyboardで貼付けておいたもので、Delegateを使いたい!

Storyboardで画面に配置した画像から、delegateの仕組みを使ってどうにか通知を送ることができるようになったので、備忘録。 やりたいこと Storyboardに1画面上にある画像をタップされたら、ViewContorollerに通知をする。ただし、画像はあらかじめStoryboa…

StoryBoardのsegueを使わずに画面遷移したい!

xcodeにあるStoryboardは、ぺたぺたKeynoteやパワポのように貼付けるだけで画面が出来てしまうという驚き簡単なツールです。このおかげで、いよいよもって僕ですら「アプリでも作ってみるか」と思い至るほど。 画面遷移なんて、ボタンを貼って「control+ド…

Objective-Cでの「プロパティ」「インスタンス変数」「ローカル変数」の違い

たまーにプログラムを調べ調べ書いているために、すぐわけがわかんなくなる。 そのひとつに「Modernな書き方」と「Legacyな書き方」の混在。ずっと追っているとわかるのだろうけども、にわか知識で探っていると、どっちが正しいの!?なんてことになってぐち…