ひとりまとめ

もろもろのメモ

2009-01-01から1年間の記事一覧

RanchRushで農業体験!

毎日大量にリリースされるiPhoneアプリ。なかでもゲーム系はやっぱり多いです。あれもこれもと落としてみていますが、ちょっと面白いタイプのゲームを見つけたので記録してみたりなんかして。その名も「RanchRush」。 Ranchというのは牧場のこと。(昼食のラ…

iPhone アプリを再ダウンロードするには

購入以来使いまくりのiPhone。しょっちゅうポケットから取り出してはスベスベと触っています。 iPhoneのいいところの一つはアプリをさくっと落としてきて遊べるところ。もちろんこれまで使っていた携帯だってJavaアプリがあったので、いつだって自在に落と…

不意に ハノイの塔攻略

なんだかんだと混迷しかけたものの、どうにかiPhoneを入手!さっそく触りまくってます。べたべた。あぁ、ケースを買ったりアクセサリーを調達したりする気持ちがよくわかる・・。 僕も今週あたりグッズを漁りにいくか〜っ! で、さっそくApp Storeは漁りまく…

iPhone機種変しようとしたら”頭金”??

もう盛り上がりまくってしまってiPhoneの予約に行ってみた。幸い近所にソフトバンクのショップがあるので、そこへ駆け込み「予約させてくださいー!」今使っているのは705NK。ちょうど2年縛りも終わったところ。その状況を伝えたところ、発売日当日の受け渡…

あたらしいiPhone OS 3.0でvodafoneメール

去年の発表以来、ずーーーーーーーーーっと気になり続けたiPhone。そんなに長いこと根に持つのなら、さっさと機種変(しかももともとSoftBankユーザー)すればいいやん、と言われ続けた日々。 しかし、なにがそんなにためらわせたかというと、 ・使用中の携帯…

続報:Mac OS X 10.5.7で外付けHDDが認識されなくなった!?

先日「Mac OS X 10.5.7で外付けHDDが認識されなくなった!?」というエントリーを書いたところ(こちら)、コメント欄で「基盤交換の修理が受けられる」という情報をいただきました。状況は「HD-H250U2という外付けハードディスクがMacOSXの10.5.7にアップデ…

MacBookのバッテリー回復

思い出したようにやるMacのメンテ。日頃いろいろ溜め込んでしまうので、たまーにやると、なんだかすっきりぱっきり速くなったように感じることも多いです。 たまたまライフハッカーさんを見てたら、こんな記事が。 Macを大掃除して、快適&スピードアップ大…

Mac OS X 10.5.7で外付けHDDが認識されなくなった!?

なんかおかしいなーと思っていたところ、どうも自分の環境に当てはまるようでした。 Mac OS X 10.5.7にしたのと時を同じくして、TimeMachine用にUSB接続で繋いで使っているBUFFALO HD-H250U2が認識されなくなってしまいました。HDDの電源を入れた直後にチカ…

cakePHP DBに特定のフィールドだけ保存されないとき・・・

ちょくちょく陥る「あれ・・・?」という事態。 僕の場合は、DBへ新しく追加したフィールドになんでか値が登録されない というのが多いです。その時用のチェックリストを更新してみました。 その1 $this->dataに入ってる?? ホントに初歩ですね。。他の値は…

CakePHP フォームヘルパーを使いつつJavaScriptを仕込むには

CakePHPでフォームを作るとき。せっせとタグを書いても良いのだけど、フォームヘルパーを使って書いてしまうのも楽ちんです。ふと思ったこと。JavaScriptを仕込むにはどうすればいいの?? 7.3.3 フォーム要素の自動生成 というところをみても、それっぽいこ…

CakePHP Formにはない項目はValidateできない??

formヘルパーを使ってフォームを作ってモデルにバリデーションルールを定義しておくと、その項目にエラーがあった場合は該当入力欄のすぐ下にエラーを表示してくれます。とっても便利。けど、エラーメッセージだけ別の場所に表示したい ということもある。そ…

CakePHP 1つのアクションで2つの処理を入れたらMissing argument

今回はいつも以上にタイトルがわかりにくい・・・。1つのアクションで2つの処理というのは、CakePHPでよく見られる function edit($id){ if(empty($this->data)){ (入力のときの処理) }else{ (登録のときの処理) } } みたいなのを指したつもりでおります…

ウインドウの出たり消えたりが楽しいぜ! Animatabler

OS9以前はkaleidoscopeをはじめいろいろなFinder周りのカスタマイズをして遊んでいましたが、OSX以降はそのあたりのツールを入れずに使ってきました。 が!それも昨日までの話。 ひさびさに「あ〜、なんかカスタマイズしちゃったよ、オレ!」というのをみつ…

CakePHP パスワードが自動で$this->dataに埋まる

先日発売された「CakePHPによる実践Webアプリケーション開発」という本を、さっそく購入してみました。自分にとって、とってもタイムリーだったためかなり飛びつき気味で。現在半分くらいまで進んでいるところですが、丁寧に書かれている印象でわかりやすい…

phpMyAdmin ナビゲーション部分のレイアウトが広がる

MacのMAMPを使ってPHP+MySQLの仕掛けを作っているのですが、処理に支障はないものの気になることが1つ。phpMyAdminの左側、データベースやテーブルを選択するナビゲーション部分の横幅が、なぜかびろ〜んと伸びてしまいます・・・。 環境は MAMP1.7.2 Safa…

OmniGraffle ステンシルの作り方

簡単キレイに資料ができちゃうOmniGraffleですが、その理由の一つはドラッグドロップするだけで「それっぽい」ものになってしまうステンシルの良さかと思います。かつて偉い人に「性能が戦力の決定的差ではない」ことを教わりましたが、感じの良いステンシル…

CakePHP 自作関数群の置き場所と使い方

オブジェクト指向になりきれてない僕なのでもっとよい構成方法があるのではないかと思いつつも、モデルでつかう雑多な処理用関数をひとまとめにした別ファイルにしています。そういう「MVCそのものじゃあないファイル」の置き場所はどこがいいのだろう?と思…

cakePHP AuthComponentが使えない!?

cakePHPで提供されている認証の仕組みを使って、ログイン・ログアウトで制限するページを作ってみました。参考にしたのはこちら。 5.2 認証やり方は、次の3stepでした。1) テーブルの準備-------------- Userテーブルに username password という2つフィー…

cakePHP swfファイルを表示したい

JavaScriptときたら、次はFlashのswfファイルもcakePHPのなかで使いたい。JavaScriptの置き場所には /app/webroot/js が推奨されているようですが、swfはそういうディレクトリもなし。。 ということで個人的に /app/webroot/swf にしてみました。このwebroot…

OmniGraffleでサイトフローを書く

お仕事の都合上、PowerPointでよく書いているのがサイトフロー。四角をページに見立ててサイトTOPからツリーを横倒しにした感じに書くアレです。PowerPointの場合だと、適当に四角をかいて線で繋ぐと線が直角に折れ曲がって、デフォルトでそれっぽくなります…

CakePHP JavaScriptの外部ファイルを使いたい

JavaScriptを外部に記述した、jsファイル。これをcakePHPでも使いたいところです。で、普通のHTMLなら という感じに、src部分に該当ファイルへのパスを書くのですが、cakePHPではそのままパスを書いても「Controllerにこういうアクションないんですけど。」…

CakePHP リレーションしてるテーブルをまとめて保存

複数のテーブルがリレーション設定されているとき、たとえばBooksテーブルのauthor_idとAuthorテーブルのidとが繋がっているとき、次のようにするだけで関連するフィールドがごっそり取って来れます。 $this->Book->read();これはリレーションされてないとき…

CakePHP Viewで受け取る値

CakePHPのチュートリアルを一通りやりおわったあと、「なるほど簡単だなー。では早速・・・あれ?」と穴に落ちてしまいました。なのでそれを1つずつ埋めていってみます。(果たして埋められるのか!?) 今回は、Viewが受け取る値がわからない という話。チ…

PHPで配列操作

配列に値を入れてるとき、足したい引きたい削除したいなどコマゴマいじる機会があって、調べてみたので備忘録。きれいな使い方ではないかも??■順序を逆にする $books = array_reverse($books);※渡した配列に入れ直さないとダメ。元の配列を書き換えるわけ…

JSONでアラート:Uninitialized string offset

PHPとFlashとの間をやりとりしようとするとXMLとか使うことが多いようですが、お互いプログラム。配列は配列のままで受け取れると楽なこともあります。 そんなときうってつけなのがJSONっていうもの。詳しい説明は他所にオマカセするとして、requireして使う…

OmniGraffleでキャンバスの縦横を変更するには

よく忘れる操作シリーズ第2弾。今回は「キャンバスの向きを縦横向きの変更方法」。 資料を作っているときに困ること。そのひとつが1ページに収まりきらなくなったとき!全体を小さくしたり、オブジェクトを配置し直したり。そうしたところで見にくくなって…

OmniGraffleで表を書くには

Mac用で図を書くソフトはあまたあれど、描いてワクワクするのはOmniGraffleがイチバン!とここは言い切ってみたい。デフォルトの図形(OmniGraffleではステンシルとよばれる”できあい”がある)をペタペタ貼っていくだけで、簡単に感嘆。すっきりキレイな図が…