TheNiftyMiniDriveを便利に使いたい!
使い始めたNiftyMiniDrive。内蔵のような使い心地とはいえ、そもそも常に刺しぱなしのmicroSDなので、当たり前ですがアンマウントできてしまいます。
普通のUSBメモリなどであればうっかりアンマウントしてしまっても刺し直せば済みますが、NiftyMiniDriveは取り出すにも専用器具が必要です。出先でやってしまうと厄介なことになりそう・・・。
ということで、ちょっと小細工をして「取り出し」にくくしてみました。
通常だと、Finderではこんな感じに表示されます。(microSDの名前をMacintosh SDとしています。)
僕ならいつか取り出す自信がある!とっても危険!
まずはこのmicroSDの中にフォルダを作ってみました。名前はもちろんなんでもOK。
そしてこのフォルダをサイドバーに登録します。
こうしておいて、元から表示されているサイドバーのmicroSDを右クリックして、サイドバーから削除します。
これで普段は「よく使う項目」からアクセスするようにすれば、うっかりアンマウントしてしまうことがなくなりそうです。
でも、microSDを取り出したりするなど、どうしてもアンマウントする場合もあります。そのときは、デバイスのところから取り出せばOKです。
これで、多少内蔵のように取り扱いができそうです。
【Amazon.co.jp限定】Transcend microSDXCカード 64GB Class10 UHS-I対応 (無期限保証) TS64GUSDU1E (FFP)
- 出版社/メーカー: トランセンド・ジャパン
- メディア: Personal Computers
- この商品を含むブログを見る