ひとりまとめ

もろもろのメモ

iPhone アプリを再ダウンロードするには

購入以来使いまくりのiPhone。しょっちゅうポケットから取り出してはスベスベと触っています。


iPhoneのいいところの一つはアプリをさくっと落としてきて遊べるところ。もちろんこれまで使っていた携帯だってJavaアプリがあったので、いつだって自在に落とせたわけですが、たまたまこれを機にパケット定額にしたためためらいが免除される形になりました。なるほど。みんなこうやって使ってたのか。


それを差し引いても日本国内ではあんまり人気のないゲームが楽しめることが、個人的には魅力です。たとえば今回購入したボードゲームのズーロレットiPhone版。1人で楽しめるなんてほくほくです。


ということで喜び勇んでズーロレットを購入したんですが、なぜかiPhoneで起動しない・・・。タイトル画面が出たところで「ちゅどん」と落ちてしまいます。iPhone自体を起動し直してもダメ。次の手段として再ダウンロードを試みました。


なにげなく試したこの再ダウンロードではまってしまいました。
同期するたびにアプリが消えてまう・・・。


最初に購入したのはこの手順でした。
MaciTunesで購入

iPhoneへ同期してインストール


再ダウンロードは次のように。
iPhoneで削除

iPhoneで再ダウンロード


こうすると無事アプリが起動するようになったのですが、iPhoneMacにつないで同期するとiPhoneから再ダウンロードしたアプリが消えてしまう。。


ならばということで、iTunesから再ダウンロードしてみる。
iPhoneMaciTunesともにアプリを削除

MaciTunesで再ダウンロード

iPhoneを同期してアプリをインストール


今度は無事に起動するアプリがインストールできました。
インストールしたアプリが起動しなかったので、まさかOSX以前でおなじみのコンフリクト問題再発か!?と色めき立ちましたが、どうにか解決。
再ダウンロードは全消しが基本みたいです。