ひとりまとめ

もろもろのメモ

Mac OS X 10.5.7で外付けHDDが認識されなくなった!?

なんかおかしいなーと思っていたところ、どうも自分の環境に当てはまるようでした。
Mac OS X 10.5.7にしたのと時を同じくして、TimeMachine用にUSB接続で繋いで使っているBUFFALO HD-H250U2が認識されなくなってしまいました。HDDの電源を入れた直後にチカチカっとアクセスランプは点灯するものの、その後はだんまりでマウントされず。Parallelsを起動しているときに接続すると「このUSB機器をWin側で使うかい?」と聞かれるものの、やはり認識されず。

Tigerのときにも似たような現象があったようなのですが、ウチの環境では発生していませんでした。一応試してみた方法は次の通り。
・MacとHDDの電源をおとし、それぞれ繋がない状態で起動。その後HDDの電源が連動しないモード(manual)にして接続してみる。
Leopardのアップデートを結合アップデータから試す。

いずれもダメ・・・。

TimeMachine用に使っているHDDなので、認識しない間になにかあったらいやだなあと思いつつ、定常作業では支障がないのでどうしたものか。。Tigerのとき認識しなかったHDDもLeopardになったら解決したという話もあるようですし、いつかアップデートしたときに解決するのかも・・??うーむ。

広告を非表示にする