ひとりまとめ

もろもろのメモ

iPadをMacBookProのサブディスプレイにするアプリを比較してみた

Appleの社員さんが作ったというDuetDisplayの登場で、なんだかこの界隈が盛り上がっている様子。そこで、これまで買って試してきたものも含めて3つのアプリを比較してみたいと思います。

 

公式動画もありますが、せっかくなのでもうちょっと変わったことに挑戦してみました。iPad含めた3画面で比較!!

 

メインマシン:

MacBookPro Retina 13inch (Late 2013)

画面は最適(Retina)の1280 X 800にしています。

 

セカンドディスプレイ:

iiyama ProLite E2410HDS

24型のFull HD(1920 x 1080)をHDMIで接続しました。

 

iPad(第3世代):

Retina (2048 x 1536)ですが、以下の動画では1024 x 768で表示しています。

接続ケーブルは30ピンです。

 

 

■Duet Display

ふれこみ通りの滑らかさ。3画面であっても問題なしです。

マウスの移動などの操作では、ほんのちょっとラグを感じます。

Duet Display側の画面解像度を変更することはできませんが、Retinaの補完をして画像を滑らかにするモードはあります。ただし、これにすると動画はもたついてしまいますので、通常はRegularで使うのが良いかと思います。

f:id:g2_girichan:20141220121527p:plain

Duet Display

Duet Display

  • Rahul Dewan
  • 仕事効率化
  • ¥1,000

 

 

■TwomonUSB

同じくUSBでつないでサブディスプレイ化するアプリです。

正式対応をしているのはWindowsなのですが、OSX用のα版が公開されています。

http://easynlight.com/twomonusb/다운로드/

あくまでα版での動作ということで。

 

このアプリでは3画面共有ができませんでした。(メインとセカンドディスプレイ、セカンドディスプレイとiPadなど、いずれかがミラーリングになってしまう)

また、画面を認識した時点で、メインマシン側も動画がもたつき始めました。

 

なお、接続したiPadの解像度を細かく変えることができました。

f:id:g2_girichan:20141220123230p:plain

f:id:g2_girichan:20141220123244p:plain 

TwomonUSB - USB モニタ,デュアルモニタ, Twomon

TwomonUSB - USB モニタ,デュアルモニタ, Twomon

  • DEVGURU Co., Ltd.
  • 仕事効率化
  • ¥1,000

 

■DisplayPad

最後はWi-Fiで共有するDisplayPadです。

こちらは3画面での描画が可能でした。

やはり動画はキツイです。カクカクして、まとまって動いたりします。静止画も回線状態によってはもたつきが発生します。

DisplayPad

DisplayPad

  • Clean Cut Code
  • ユーティリティ
  • ¥300

こちらも解像度を自由に選べました。 さらに、DisplayMenuという、ツールバー常駐の解像度変更アプリからも選択が可能です。

f:id:g2_girichan:20141220130806p:plain

Display Menu

Display Menu

  • Milch im Gemüsefach
  • ユーティリティ
  • 無料

 

 

■総評

やはり、速度などの面でDuetDisplayが飛び抜けています。

ただ、値段も一番高いので利用頻度次第ですかね。

iPad でサブディスプレイというのを体験してみたい!という場合は、一番安価なDisplayPadが手軽でいいかと思います。TwomonUSBは、費用を抑えつつも安定したい場合でしょうか。

 

それぞれのアプリの今後のアップデート次第ですが、2014年暮れでは確実にDuetDisplayがオススメです!