ひとりまとめ

もろもろのメモ

はてなブログの自分の記事を、いろんな言語に翻訳してみたい!

Google翻訳ツールを使ってみる。タグを埋め込むだけで、いろんな言語に翻訳するボタンが追加されると言うけど、本当かなあ?

 ・・・ほんとだった!

Googleアカウントでログインしてここにアクセス。

https://translate.google.com/manager/website/suggestions

 

変更したい言語を選んで表示方法も決めます。

最後のページで出てくるコードのうち、「ページ上にウェブサイト翻訳ツール プラグインを表示する位置にこのスニペットを配置してください」の方をコピーして、はてなブログの記事を「HTML編集」で開いて、記事の一番下にペーストします。すると、この記事のように下に翻訳ボタンが出ましたー。

 

 ※もし記事の編集中に翻訳ボタンが意図しない位置で表示されるようになってしまったら、同じくHTML編集を開いて、「<div id="google_translate_element"></div>」がどこに挿入されているかをチェックします。この場所にボタンが表示されるっぽげ。