読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひとりまとめ

もろもろのメモ

Skypeに新規アカウントを作ってサインイン(ログイン)できない?!

いやー、はまりました。これまで使ってたアカウントではなく、新規にアカウント作ろうとしたんですが、あってるはずのアカウントでなかなかサインインできない。

よくよく見てみると、Microsoftの影響下に入ったためか、フローが訳わからないことに・・・。

 

最初に認識しておきたいのは、ただ一つ。

「これからSkypeを使い始める人は、SkypeアカウントではなくMicrosoftアカウントでサインインする。」

ということです。もう新規でSkypeアカウントを作ることはできないようです。Skypeアカウントは、あくまでこれまでのユーザー向けの用語および機能って感じか。

 

ということで、あらためて新たにSkypeを始めるための手順です。

http://www.skype.com/ja/にアクセスします。

f:id:g2_girichan:20140305124217p:plain

 

「アカウントを作成」を押すと、次の画面。ここで紐づけたいメールアドレスを入力しました。

f:id:g2_girichan:20140305124402p:plain

 

ここで最初の難関。入力したメールアドレスの種類によって、次の画面が変わります。

もしここで入力したメールアドレスがMicrosoftアカウントに紐づいていた場合、次のような画面になります。

 

f:id:g2_girichan:20140305125252p:plain

嬉しいようです。

「サインイン」以外に選択肢はないため、Microsoftアカウントと紐づけることが必須となります。

 

一方、Microsoftアカウントと紐づいていないメアドの場合は、次のようになります。

f:id:g2_girichan:20140305125439p:plain

もう一度アカウント作成??と思うのですが、実はMicrosoftアカウントの作成画面です。ユーザー名には、先ほど入力したメアドが入っています。下に「新しいメールアドレスを作成する」というリンクがありますが、これを押すとoutlookのアカウントを作成できます。ここで入れさせるなら、何故最初にメアド登録があるんや・・って思いますが、この画面自体の判別に必要だったのでしょう。

 

こちらもMicrosoftアカウントを作らずにSkypeを使い始めることはできないので、素直に各項目を入力します。

ちなみにこの「ユーザー名=メールアドレス」という項目が、このあと混乱を招きます・・・。

 

登録すると、サイトの画面はこうなります。この画面にも微妙に落とし穴があって、アカウント設定というリンク。

 

f:id:g2_girichan:20140305130630p:plain

この先の画面、以前のSkypeアカウントでサインインしているときと、新規にアカウントを作成したときとで内容が少し異なります。

 

■以前でかつ、Microsoftアカウントと紐づいてない場合

f:id:g2_girichan:20140305130916p:plain

 

■新規

f:id:g2_girichan:20140305130927p:plain

 Skype名っていうのが存在しなくなってるんですね。

同じサービスを使っているのに検索やサインインに使うモノが変わってしまったため、ネットで探してもうまい答えがすぐには見つかりませんでした。

 

さて、とりあえずSkypeを使うためのアカウントができたので、アプリをダウンロードして起動します。

起動直後の画面はこれ。

f:id:g2_girichan:20140305131344p:plain

Skype名」!新規にアカウントを作った場合、一度も目にしたことにない名前なんですよね。迷いつつもアカウント作成に使用したメールアドレスを入力しようとすると・・・

f:id:g2_girichan:20140305131544p:plain

無惨に弾かれます。@以前の文字列を入力してもダメ。そもそもSkypeアカウントではないのでサインインできないのです。

ここで選ぶべきなのは、起動直後ですが左下にある「別のアカウントでサインイン」です。

f:id:g2_girichan:20140305131816p:plain

この画面の「Microsoftアカウント」に、「アカウント作成」の画面で入力した「ユーザー名」を入力します。パスワードは設定したものを入力。

「サインイン」ボタンを押すと、晴れてSkypeを使い始めることができました。

 

SkypeをさりげなくMicrosoftアカウントのサービスに取り込みたかったのかもしれないのですが、今何をしてるのかをわかるようにしつつ、せめてサービス内での名称の統一をはかったほうが良いのではないかなーと感じました。

 

初めてSkypeを使い始める人に対して電話でアドバイスしてたんですが、どうにも埒があかず、自分でやってみたらこんなことになってた というご報告。

以上、混乱した顛末でした。

 

できるポケット Skype スマートに使いこなす基本&活用ワザ100

できるポケット Skype スマートに使いこなす基本&活用ワザ100