ひとりまとめ

もろもろのメモ

プログラマーなら読んどけ!な本を、電子書籍で読みたい!!

最近よく「プログラムするなら読んどけ!」の本の紹介がされてる気がします。

ちまちま自分の範囲でやってる自分としては、そういった知識が(も)乏しいので、そういった本を読んでみたいと思っております。

 

プログラムなどの技術系の本って、分厚いのが多い。ちょっとでもかさばらず読みやすい方法・・・となると、これこそ電子書籍の出番かなと。

ということで、電子書籍で買えるプログラム関連の本を探してみました。なおKindleとBookLive!がありますが、BookLive!はたまに20%オフセールなどをやってるのでその時を狙うのがいいのかなと思います。

 

まずは、たいてい最初に書かれていることが多いのが、この本でした。

 BookLive!版  BookLive!版

これだけで上下合わせて1200ページを超えるボリューム!!EPUBなので、文字サイズ変更できますね。

 

続いて、開発手法な本。

 BookLive!版  BookLive!版

 BookLive!版  BookLive!版はナシ

アジャイル開発とスクラム」は、アジャイルスクラム?なにそれ??という状態で読み始めるにもいいなーという本で、「アジャイルなゲーム開発」は、いわゆるWebサービスとは違うプロジェクトに使う場合に役立ちそうな内容でした。

ドメイン駆動設計」「アジャイルサムライ」は、見つけたぞ&読んでみよう!な本です。

 

swift出てきたけど、iPhoneをいじってるのでやっぱりこちら。

 BookLive!版

 

本棚に並べてムフフと眺めるのも一興なのですが、総勢3000ページ以上の本たちをiPadなどに潜ませて持ち運んじゃうのも、なかなかのものですよね。

 

秋の夜長に。