ひとりまとめ

もろもろのメモ

UITextViewで自動保存とかやってみたい!

いまどきのアプリなら、やっぱりいちいち「保存」ボタンとか押さない。勝手に保存しちゃうはず。ましてや3.5インチのフロッピーをアイコンにしないはず!

ということで、ひとまずフォーカスを失うごとに内容を保存させるメモ。カスタムにつくったTableViewのCellでハマったのでそこを重点的に。

 

基本はDelegate

手順としてはこんな感じ。

1:ViewにUITextViewを配置

  StoryBoardでぱっと。Viewのクラスにアウトレットを繋いでおきます。

2:Viewの.hでDelegateを宣言

  <UITextViewDelegate>を忘れずに。

3:Delegateを設定

  .mの中でUITextViewのdelegate = selfを書いちゃう。

4:イベントをとる

  「UITextViewの編集終わり」ということで、こちらを指定。

  -(void)textViewDidEndEditing:(UITextView *)textView

  ここで、テキストの値をCoreDataなりParseなりに保存します。

 

普通(?)ならこれでOKなんですが、同じ心づもりで自作したCellのTableViewでやったら、なぜかイベントが取れない!?delegateに指定もされてるはずなのに・・・。

で、よくよく見たところ、ワタクシ、

- initWithStyle:style reuseIdentifier:reuseIdentifier

の中でdelegate=selfしてました。これを

- awakeFromNib

の中に変更したところ、無事にイベントがとれました。

 

忘れていつかまたやりそう。

広告を非表示にする