読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひとりまとめ

もろもろのメモ

Office OnlineをMacで表示比べしてみた

MicrosoftのOffice Onlineが公開されたということで、さっそく使ってみました。

Microsoft Office Online - Word, Excel, and PowerPoint on the web

f:id:g2_girichan:20140221154002p:plain

 

ブラウザでExcelPowerPointなどが使えるということで、GoogleDriveのドキュメントやAppleでいうならiCloudiWorkとほぼ同じかなと思います。

 

共有をはじめ作成に関して、出来ることはだいたい同じ。気になるのはOfficeをこれまで使っていた身からすると、「PowerPointでレイアウトはどうなんの?」というただ1点のみ!

なので、さっそくいろんな環境で表示を試してみました。

まずWindow版Chrome

f:id:g2_girichan:20140221154913p:plain

MacSafari

f:id:g2_girichan:20140221155214p:plain

意外(?)にもほぼ同じ。ただ、今の環境ではWinのIE7しかないため、IEの表示を確認することが出来ず・・・。

 

まあ、ここまでは近いレンダリングエンジンをつかってるとかですしね。せっかくなので、これで作ったファイルをiCloudiWorkで開いてみました。

f:id:g2_girichan:20140221155655p:plain

さすがにズレたぁ〜。折り返し位置が違ってしまってます。

OnLine版なら素直に同じものを使え!ってことですね。

 

以上、ただの表示確認でしたー。

 

 

広告を非表示にする