ひとりまとめ

もろもろのメモ

大人も時間割で仕事してみたい!?

一人きり在宅作業をすることが多いのですが、自分のペースでやれる反面、ついつい目の前の雑用を優先してしまったり、締め切りのない「俺企画」な作業は後回しになりがちです。そうなると、せっかく自分で時間を管理していろんなことができるはずが、事務所でかっちり働いている方が効率が良いなんてことになってしまいます。

満員電車に揺られて決まった時刻で動き続けるのも大変ではありますが、反面、強制的な時間の区切りができて気分が入れ替わる効果もありそうです。

 

・・・ということは、ライフログの逆で時間割を切って行動すれば、視野を広げた「やりたいこと」ができるのでは??

 

そういうかっちり作業が得意なのがコンピュータ。ということで、ちょっとおもしろい見た目のアプリを見つけました。その名は「Daily Routine」。

Daily Routine

Daily Routine

  • Jaysen Marais
  • 仕事効率化
  • ¥200

 スクリーンショットはこちら。

http://a2.mzstatic.com/jp/r30/Purple4/v4/dc/ba/ba/dcbaba09-2bec-4850-0b45-d280acfaed9e/screen568x568.jpeg

なんだこりゃ??しかしワクワクするぞ!

 

http://a4.mzstatic.com/jp/r30/Purple4/v4/6f/f1/93/6ff19303-3817-e133-3114-60250c6886da/screen568x568.jpeg

 

 

iPadだと、こんな感じ。もちろん1つのアプリでOK。

http://a3.mzstatic.com/jp/r30/Purple4/v4/b1/46/4c/b1464c37-0663-6252-e68b-145e533bd948/screen480x480.jpeg

 

あらかじめ自分で「時間割」を決めておき、それぞれの時刻になるとアラームが鳴るという仕組み。もちろん平日だけ、特定の日だけという予定も立てられます。

 

自分の目標を立てて勉強したい人にもおすすめですね。