読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひとりまとめ

もろもろのメモ

ParallelsのWin環境が重くなり過ぎ!軽くしたい!

OSX(Mavericks)でいまだにParallels8でWindowsXPを使い続けてるわけですが、それもこれもAirでのファンの回転数を出来るだけあげたくない一心から。

なのに、時々なるんです。Winを使っているうちに、めきめき遅くなっていく現象が。。。

 

この「重くなる」っていうのがとっても変で、「何年も使ってると、知らず知らずに重くなるよねー」ってレベルではなく、再起動後数分で劇重。ウインドウを開いている途中で「応答がありません」と表示される始末です。どう考えてもおかしい!軽くする方法があるに違いない。

 

この現象をだましだまし耐え忍んでいたんですが、ついに対策を見つけました。原因は「レジストリ」っぽげ。僕は何でもかんでも自分で試したい派なので、アプリを入れたり消したりしょっちゅうしてます。それが直接の理由かなとも思いつつ、解決策はレジストリの修復でした。

 

さすがにWindows。こういうツールも山ほどありますが、僕が試したのはGlary Utilitiesというツール。見た目が良さげなのでそれだけの理由で選びました。

f:id:g2_girichan:20140106123930p:plain

インストールして「問題点をスキャン」でぽちり。これで完了です。

 

※ちなみにインストール直後は言語はフランス語かなにかになっていて文字化けしてました。最初にするのは右上にある「メニュー」の「設定」から言語選択ですね。このあたりです。

f:id:g2_girichan:20140106124055p:plain

f:id:g2_girichan:20140106124156p:plain

これで起動後にみるみる遅くなることもなくなりましたー。めでたしめでたし。

あとはいつWin8にするかだな・・・。

 

パラレルス Parallels Desktop 9 For Mac 乗換・UPG版

パラレルス Parallels Desktop 9 For Mac 乗換・UPG版

 
Microsoft Windows 8 Pro 発売記念優待版 (2013年1月31日まで:型番情報:3UR-00026)

Microsoft Windows 8 Pro 発売記念優待版 (2013年1月31日まで:型番情報:3UR-00026)

 

 

広告を非表示にする