ひとりまとめ

もろもろのメモ

MacbBookAirの電源アダプタで充電できない!? → 買いたい!

その日は不意に訪れました。Airの電池の残りが少なくなったので充電器を挿してみたところ、しーん。Magsafeのところの電気も消えたままで、もちろん電池アイコンも無反応。

 

試してみたことは

・コンセント電源抜き差し

・接続部分にゴミなど異物かが無いか確認

・冷えているとダメという噂なので、暖めてみる

 

いずれもダメ。試しに別のAirの充電器を繋いでみると普通に充電でき、ダメな充電器を別のAirに繋いでも同様に充電できませんでした。

 

これは充電器がダメになったかもしらん。。

 

ということで、充電器の購入方法を 検討してる。

まずは正攻法にAppleStoreで新規に買う場合。

Apple 45W MagSafe 電源アダプタ for MacBook Air - Apple Store (Japan)

¥8,400 こちらが定価。安心料含むことを考えるとこうなる。

 

でも、できることなら安いといいなぁ・・・。

ということで、みんな大好きAmazonを探す。 互換品がいろいろ売られていて安いけども、評価が微妙なものも多い。こちらはレビューと写真が不思議な感じになってる。

Apple 45W MagSafe 互換 AC アダプタ ( MacBook と13 インチ MacBook Proに対応)

Apple 45W MagSafe 互換 AC アダプタ ( MacBook と13 インチ MacBook Proに対応)

 

 

つづいて楽天。こっちは「純正!」の文字が踊る踊る。

そんななか、「新品」を謳うお店を発見!でも、ここもバルクと書いてある。

楽天のお店には珍しくシンプルな画面で、レビューもナシ。ついでに会社情報の住所をストリートビューで見ると、普通のマンションだな・・・。

 

他のも探してみる。「純正!」と書いてあるほとんどが商品説明にはバルクって書いてある。Appleにバルクなんてあるの??

そんな中に1年保証がついているものがあった。延長ケーブルなしとか細かなキズがとか書かれてるところを見ると、なーんか中古っぽいなぁ。もともと新品とも書いてないけども。

 

使えなかった というレビューがなさそうなので、さっそく注文してみました。

で、届いたのはこちら。

f:id:g2_girichan:20131209124717j:plain

 ダックヘッドとか呼ばれるらしいコンセント部分に細かなかすり傷があるものの、本体はビニールで覆われており、ケーブルもキレイ。充電もしっかりできました。

1年間保証で動作もきちんとするなら、これでいいかな。

 

なお、これまで持っていたMacBook(初代)の電源アダプタなど「付属のアダプタよりワット数の高いアダプタは問題なく使えます」と公式にアナウンスされてたりします。