ひとりまとめ

もろもろのメモ

MacでPSP Net Partyしたい!

ご注意-----
この記事は、接続のために試行錯誤していたときのものです。
接続できた例をあらためて書いたので、こちらもどうぞ。

                            • -

PSPで大人気のモンスターハンター(モンハン)。仲間と集まってワイワイと狩るのが楽しいのだけど、距離の離れた場所にいる友達ともやりたい!
そういうときはお互いにPS3があればできるのだけど、NGPも発表された今、そのためだけにPS3を買うのも・・・。

ということで、昨年末あたりからめきめきと登場したPSP Net Party(PNPと略すらしい)を使って、遠くに離れたおともだちと遊んじゃおう!

で、世の中はWindows。ぼくたちMacintosh。できるの・・・?


これがどうもできるらしい。「らしい」というのは、まだ繋がりきってないため。しかし、これこそ備忘録ということで、できたとこまでを書き連ねてみる。

2011/1/29朝時点で、Macからサーバーまで繋ぐことはできた。
しかし、部屋に入った後でもモンハンで他のユーザーが見えないという状態。MacとPSPが繋がってるかどうかあたりが調査中。


1)PSP Net Partyとはなんぞや。
詳しくは公式サイトWikiを見ていただくとして、ザックリ言うと、PS3を通して繋がってるような仕組みを、クライアント&サーバーソフトを使って実現するモノらしい。なので、PS3のネットワークに繋いでるわけじゃない。

2011/1/29現在、サーバーソフトはWindowsのみ。MacのMikuInstallerやCrossOverで試してみたけど、途中でエラーがでて実行できず。Parallels6は未確認。行けそうな気はする。

クライアントソフトは元々Windows用の.Netで開発されていたのが、Javaで書き直されて、MacOSXLinuxでも動くようになったみたい。ということでJava版を使う。



2)必要なモノ
PSPとアドホックで繋がるゲーム 例えばモンハン。
・Mac AirMacExtremeで繋がる、いわゆる無線LAN内蔵のもの。XLinkKai対応の無線LANアダプタは不要?
・SnowLeopard Leopardでは動かないみたい。
PSPNetPartyクライアントJava版 今回の主役
Wireshark Winで言うWinPcapのMac版いまのところ、今回何をしてる人かまだよくわからず不明・・・。きちんとインストールしてない/起動しない状態でも、PNPのクライアントからPNPサーバーへ接続して部屋を作ったりすることはできた。


3)やりかた
■Step1:Wiresharkをインストール(※これは不要だと判明しましたが、入れてしまった場合に消す手順の参考になるよう残しています)

Wiresharkを落としてくる。Wireshark.appをダブルクリックしてもDockに一瞬でたあと消えてしまう。どうもこれだけではダメっぽく、設定が必要みたい。方法はコチラに書いてあった。
wireshark.appをアプリケーションのフォルダにコピー
・appと一緒に入っている/Utilities/Command LineのなかのCommand Lineフォルダを、ごっそり/usr/local/bin以下にwiresharkというフォルダにリネームしてコピー。
・今作った/usr/local/bin/wiresharkにパスを通す。
・appと一緒に入っている/Utilities/Command LineのなかのChmodBPFフォルダを、/Library/StartupItems以下にごっそりコピー。
・このままだと再起動したときに「”セキュリティ保護されていない起動項目”が無効になりました。」と言われる可能性があるので、所有者を書き換える。
sudo chown -R root:wheel /Library/StartupItems/ChmodBPF/
・さらに、このなかの「ChmodBPF」「StartupParameters.plist」というファイルのアクセス権のうち、wheelというユーザーのアクセス権が「読み/書き」になっていたら「読み出しのみ」にする。(システムは「読み/書き」)
・ここまでやって、再起動。

※しかし、これでもwireshark.appをダブルクリックしても起動しない・・・。ただ、PNPのWikiをみても「WinPcapをインストールせよ」とはあるものの「起動しておけ」とは書かれていないので、一旦スルーしてみる。


■Step2:PSP NetPartyを準備する。
PSP NetPartyには、OSに依存しない共通のファイルと、OS別のファイルがあるみたい。どちらも落としてきて、一つのディレクトリに入れてしまう。(CoreDuoの僕は64bit”じゃない方”で起動できました。)


■Step3:PSP NetPartyを起動する。
ターミナルでPSP NetPartyのjarファイルたちを集めたフォルダに移動して、次のように実行。
 64bitの場合 sudo java -d64 -XstartOnFirstThread -jar ArenaClient.jar 
 64bitじゃない場合 sudo java -d32 -XstartOnFirstThread -jar ArenaClient.jar 

これでクライアントが起動しました。
「アリーナロビー」というタブを選んで、Wikiに載っている公開サーバーのアドレスを入力して「ログイン」ボタンを押してみると、無事に部屋の名前などが表示されました。


※この辺から確認できなくなってきてるところ・・・。しかしわかるところまで書きます。

■Step4:MacとPSPを繋ぐ
PSPでモンハンを立ち上げて、「オンライン集会浴場」へ。部屋番号は何でも良いらしいです。
Macを有線ケーブルで繋いで「システム環境設定>ネットワーク」を開き、左にあるAirMacを選択します。「ネットワーク名」のプルダウンを開くと、「PSP_なんちゃらかんちゃら」という名前のネットワークが見つかるハズ。これがどうやらPSP側で発信しているネットワークみたい。

こうしておいて、ふたたびPSP NetPartyのウインドウに戻ります。
「プレイルーム」タブを選ぶと、「無線LANアダプタ」というプルダウンがあります。このなかにある「en1」というのが、おそらくAirMacのこと。(「このMacについて>詳しい情報>ネットワーク>AirMac」のインターフェイスで表示されるものと同じだと思う。)
これで「PSPと通信開始」ボタンを押すと、MacとPSPが繋がりました。(PSPのMACアドレスが表示されます)


■Step5:モンハンで狩る!
・・・といきたいところですが、現時点、どこかの部屋に入っても集会浴場に他のプレイヤーが表示されません。XLinkKai対応の無線LANアダプタが要るのかなぁ。。

広告を非表示にする