ひとりまとめ

もろもろのメモ

TimeMachineが変更を計算中しすぎ

なんかずーっとMacBookのファンが回りっぱなしだなぁと思っていたら、TimeMachineが10日以上もバックアップせず、延々と「変更を計算中」と出している。外付けHDDの空き容量が少ないせいで苦戦しているのかと思って一晩つけっぱなしにしてみたけども、全く関係なし。朝起きてもハチマキ締めて計算続けている。


これは一度まっさらにしないとダメだったり??と怯えながら外付けHDDの中を見てみると、2010-05-02-094019.inProgressとかっていうファイルができてた。今日は5/13。いかにもここで詰まってるんですけど!っぽい匂いがしてる。


試しにこのファイルを削除して「今すぐバックアップを作成」させてみると、「変更を計算中」がすぐに終わって、バックアップを始めてくれました。


困ってたらゆうてよ。他人行儀やなぁ。