ひとりまとめ

もろもろのメモ

@synthesizeしかしてないのに、Expected identiierって・・・

iPhoneアプリのコーディングにだんだん慣れてきて、調子に乗ってふんふん♪言いながらビルドをしたところ、おびただしいかずのエラーが発生!

@synthesize hogehoge;

などと書いた箇所にずらずら〜っと
Expected identifier or '(' before 'synthesize'
とか言われてる。synthesizeの前もなにも、ヘッダーファイルをインポートしかしてねーってばよっ!

; が : になってるとか疑ってみたけども、それもなし。う〜ん。。。


で、よくよくメッセージの内容を考えると「synthesizeの前」・・・
むむ?ヘッダーファイルを読み込んでますよ。
ということでヘッダーファイルをよく見てみると

- (void)hoge:

メソッドを宣言した箇所で; を: に打ち間違えてました!
そうか、ここも順序通りにメッセージが出るのか。


単に自分の出来損ないだけども、なんか妙に納得したので晒してみる。

※ちなみにhoge:と書いていたヘッダーファイルでは、@endのところで

Expected identifier before 'end'

というメッセージがでてました。