ひとりまとめ

もろもろのメモ

'setText' is deprecatedってなんぞや?

本日はテーブルビューの実装に挑戦。
テーブルビューっていうのは、アドレス帳とかで見るようなずらずら〜っと縦に行が並んでるあの見栄えのことね。


で、本に載ってたこういうObjective-Cのコードを入れてビルドしたところ、'setText' is deprecated というwarningがでた。

cell.text = [listData objectAtIndex:row];

これはテーブルビューの各セルに表示するテキストを設定しようとしてるところ。warningなのでひとまず実行はできるけど、なんでだろう?と思って調べてみた。


すると、どうやらこれはSDK2.0系での記法らしく、3.0系では次のように書くっぽげ。

[cell.textLabel setText:[listData objectAtIndex:row]];

あるいは

cell.textlabel.text = [listData objectAtIndex:row];

こうするとwarningがでなくなった。ちょっとずつやっぱり変わってるなぁ。

同様に、画像をセルに設定するときもこう変わったみたい。

[cell.imageView setImage:[UIImage imageNamed:@"***.png"]];

あるいは

cell.imageView.image = [UIImage imageNamed:@"***.png"];


いまだに[]で書くときとhoge.xxxで書くときの違いがわかってないっす!このあたりをしっかり確認しておいたほうがいいな。。。


と思ってAmazon見たら、3.0対応に変わってた。購入&放置はいかんす。