ひとりまとめ

もろもろのメモ

Macでimode絵文字 表示したり入力したりする方法

お仕事の都合で携帯のimode絵文字を書いたり見たりする機会があるんですけど、いかんせんWindows用のツールばかり。Macでは□に化けてしまってなんにも見えない。
このためだけにParallelsを起動するのもなーって思っていたら、ありました!

参考にしたのはこちら
http://d.hatena.ne.jp/sorasemi/20060413


まずは表示の方法。

こちらから「i絵文字」というのをダウンロードさせていただく。
http://www.sunsale.co.jp/iemoji.htm


問題はこの解凍。StuffItとかでは解凍できない。
そこで登場するのがMikuInstallerなのだ!
http://mikuinstaller.sourceforge.jp/
MacでWindowsアプリを実行させるWineをおてがるに使えるもので、もともとは名前の通りボーカロイド初音ミクをMacで動かすことに特化してる。のだけども、その他のアプリも動いたりするすぐれもの。

exeをこのMikuInstallerで実行させると、解凍先を聞いてくる。参照で自分のわかる場所に選び直すと、そこにずらずら〜っと中身がばらまかれる。今回のお目当ては「iemoji.tte」というファイル。このファイルを「iemoji.ttf」に変えてダブルクリックするとフォントFont Bookが起動するので、「フォントをインストール」ボタンを押すと、Cocoaアプリで文字が表示されるようになるというわけらしい。



続いて入力する方法。

これは簡単で、こちらのサービスを使うことでいける。
iモード絵文字パッド
http://sv.cont-cont.com/emojipad-i/



さて、このままいつも使っているいるSafariの環境設定で使用フォントをi絵文字にすることで表示されるようになるのだけど、そうすると何でもかんでもフォントが変わってしまう。。
そこで専用のブラウザを使うことにしてみた。Cocoaのブラウザってことでこちら。
Camino
http://caminobrowser.org/

とりあえずこれで表示も入力も解決したっぽげだ。
(↑最後の□が表示できたら設定成功!)

広告を非表示にする