ひとりまとめ

もろもろのメモ

iPhone機種変しようとしたら”頭金”??

もう盛り上がりまくってしまってiPhoneの予約に行ってみた。幸い近所にソフトバンクのショップがあるので、そこへ駆け込み「予約させてくださいー!」

今使っているのは705NK。ちょうど2年縛りも終わったところ。その状況を伝えたところ、発売日当日の受け渡しを確定はできませんが〜との前置きはありつつも、ひとまず予約を受け付けてくれることになりました。いつ受け渡しできるかは後日ご連絡します ということで、おそらくニタニタ顔相手に予約の処理をしていただきました。


で、料金について説明をしていただいていました。
が。
あれ?なんだかおかしなことが。。。


店員さん曰く「今お使いのホワイトプランですと頭金として2000円いただくのですが、機種変更と同時にWホワイトプランにしていただきますと、その2000円を当店でご負担いたします。」

頭金?
機種の代金は割賦で24回払いして割引があるのだけど、それとは別に頭金?

端末代金についての話が終わってプランの話になって不意に”頭金”という言葉が登場したので、普通に(はて?)と思い、「それってプランを変更するための費用ですか?」と尋ねてしまいました。
すると、そうではないとのこと。手続き料とも違いますと。何の代金かはわからないのだけども、「他の販売店さんでも金額は異なりますが、お支払いいただいてるんですよー」という説明でした。わぉ!使途不明っすか!!


そういえばエビバディなんちゃらとかっていうキャンペーンをやってるんじゃなかったっけか と思ったものの、それについても特に登場してないなあと思い始めるとやたら不安に。

「す、すんません!一回出直してきて良いですか???」

そう言い残して、あたふたと退散してきました・・・。


なんか思ってたのと違うなぁと調べてみたところ、GIZMODEさんの記事にこういうのが。
「頭金」「契約金」と称する上乗せ代金をソフトバンクショップなどに取られてしまった場合、どうすればいいのか?
うほ。まさにこれか。しかし、僕は2000円って言われたのでかなり良心的???
一体みんなはどーやってiPhone使ってるの!?