ひとりまとめ

もろもろのメモ

2009-04-28から1日間の記事一覧

CakePHP Formにはない項目はValidateできない??

formヘルパーを使ってフォームを作ってモデルにバリデーションルールを定義しておくと、その項目にエラーがあった場合は該当入力欄のすぐ下にエラーを表示してくれます。とっても便利。けど、エラーメッセージだけ別の場所に表示したい ということもある。そ…

CakePHP 1つのアクションで2つの処理を入れたらMissing argument

今回はいつも以上にタイトルがわかりにくい・・・。1つのアクションで2つの処理というのは、CakePHPでよく見られる function edit($id){ if(empty($this->data)){ (入力のときの処理) }else{ (登録のときの処理) } } みたいなのを指したつもりでおります…

ウインドウの出たり消えたりが楽しいぜ! Animatabler

OS9以前はkaleidoscopeをはじめいろいろなFinder周りのカスタマイズをして遊んでいましたが、OSX以降はそのあたりのツールを入れずに使ってきました。 が!それも昨日までの話。 ひさびさに「あ〜、なんかカスタマイズしちゃったよ、オレ!」というのをみつ…